CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
無鹿 ムジカ
0

    始めて青春18きっぷを使ってみました。

    行先は兵庫県の柏原。目的は美味しい鹿料理を食べる事。

    7月22日土曜日、曇り空という予報だったらしいのですが

    とても良い天気で、暑い。

    店の予約は開店時間の11時30分。

    約30分程は時間があるので、木の根橋へ。

    観光案内らしき場所から親切なおじさんが登場し

    観光マップと木の根橋の説明をしてくれました。

    そのあと、美味しい食事場所をいくつか教えてくれたのですが

    ありました。無鹿さんの名前も。そりゃそうです美味しいですから(^^♪

    その後近くのお菓子屋さんにも立ち寄り、ちょっと涼んでから向かいました。

    私個人的には2度目、その他3名は初めて。

    ゆったりとしたテーブル席を用意して頂き、ありがたいです。

    座敷はちょっとしんどいな・・・と思ってたので。

    庭の緑が本当に綺麗で暑さも忘れます。

    今回は森のめぐみというコースを頂きました。

    まずこの9品がとてもいいんです。酒飲みには嬉しい前菜。

    少量で色々と!見た目も味も、絶妙です。

    冷たいスープ

    このままゴクゴクと飲みたい所ですが、スプーンで頂きました。

    メイン1皿目 

    こんな鹿食べた事ないくらいやわらかくて、舌も初めてでしたが凄く美味しかったです。

    メイン2皿目

    ちょっと解りずらいですが、上が竜田揚げで下がロースです。

    やわらかい鹿肉とワサビが合います。

    竜田揚げも見た目からは想像できない口の中でホロホロと崩れていく美味しさでした。

    五穀米と椀物と香の物

    お吸物がまた美味しくて、ご飯も進みました。

    デザート

    ビールと日本酒を飲みながら料理を食べ、最後はしっかりしたデザートまで

    大変美味しく頂きました。森のコース大満足です。

    一緒に行った3人もとても喜んでくれました。

    2度目の訪問でしたが、前回より内容が良くなっている。そう思いました。

    また是非伺いたいと思っています。ご馳走様でした。

     

     

    | 昼食 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    美味しい京都 3 東華菜館
    0

      さて、抹茶フォンデュでまったりした後に向う予定だったのが

      錦市場の近くにあるクラフトビールの店。だったのですが・・・

      四条大橋を渡った所で足が止まりました。

      【5階テラス営業中】この文字に吸い寄せられ店内へ。

      東華菜館はヴォーリズの設計、日本最古のエレベーターがあります。

      一度中に入り、エレベーターにも乗ってみたい。

      そういう話をしていた事もあり、飲み物だけでもいいですか?

      と聞いてみました。やはり何か食事の注文は必要という事。

      手動式のエレベーターに早速乗り込み、あっという間に5階です。

      室内には数組の客が食事をしていましたが、テラスへ直行!

      ビールと前菜の盛り合わせを注文しました。

      先客1組はすぐに帰ったので、貸切のビアガーデンです

      鴨川の水音と川風が心地よく、美味しいビールが頂けました。

      程よい高さで眺めがいいです

      最初は閉まっていた天井が、途中で開きました。

      このあと、夕飯のおかずを買いに錦市場へ。

      すると、突然の豪雨です。

      錦市場のアーケードもいつ破れて水が入ってくるか???

      と心配になるくらいの豪雨です。

      観光客も足止めで、出入り口付近には人が多く、

      店の人たちもアーケードを見上げてる人が多かったです。

      食べ歩きの商品が多い錦市場、水がすだれのように落ちてきている店もあり

      これでは商売も出来ないな・・・という表情

      2時間程雨が止むのを待ち、やっと駅までたどり着きました。

      貸切ビアガーデンの最中にあの豪雨が来てたらと思うと、ゾッとします。

      | - | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      美味しい京都 2 ジュヴァンセル 祇園
      0

        利き酒処336でビールと酒を頂いた後

        清水さんへは行かず、路地をくねくねと・・・

        八坂神社の近くまで歩きました。

        妹が、この辺に行列が出来るスイーツ店がある。

        というので行ってみました。

        幸い行列もなく、待ち時間も1組だけ。

        通の見える窓際のカウンター席に案内されました。

        ここのメインを見てみると、抹茶フォンデュ?

        注文しました。

        右上のカップに抹茶が入ってます。

        こんな感じです。ちょうど抹茶ケーキだったので、わかりづらいですが・・・

        2段になった陶器のお重に、果物やケーキ、もち?など色々。

        どれも抹茶に合い、量も2人で一つで良かったです。

        食べ終わると、抹茶に牛乳を入れてくれます。

        かなり甘い甘い抹茶オーレでした。

        店内はゆっくりと出来て、休憩しながらお茶をするには良いお店でした。

        | 甘味 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        美味しい京都 1 利き酒処336
        0

          清水坂と茶碗坂の分かれ道、ちょどそこに

          利き酒処336(ききざけどころさんさろ)があります。

          カウンターだけで、清水焼等のお猪口のギャラリーもあります。

          暑い日だったので、とりあえずビール!

          キンシ正宗さんがバックアップしているらしく、

          「京都町屋ビール」樽生三種を注文。

          とりあえずビールで飲み比べ。美味しかったです。

          漬物盛り合わせ これも丁度いい量で、美味しい。

          鯖寿司 ちょっとご飯が欲しい時間だったので、嬉しい一品でした。

          そしてやっぱり日本酒です。

          ここでしか飲めない!というお酒を頂きました。

          ガラスの器に入ってるのは豆腐?ではなく湯葉です。

          これがまた絶品!お酒に合います。

          また、是非伺います!!ご馳走様でした。

          さて、次は何処へ・・・

           

          | - | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          日生割烹 上内
          0

            久しぶりの日生、時刻は10時30分。

            さて、美味しい食事をどこでしようか?一番楽しい時間です。

            色々と候補が上がりましたが、行ったことのない店に行ってみました。

            日生割烹 上内さんです。

            11時に店に伺うと、11時30分からになりますと店主さん。

            感じの良い対応に改めて伺いますとお願いし、港の見える丘公園とやらへ行ってみました。丁度時間を潰すには持ってっこいの場所と距離。山の頂上にある展望台で綺麗な景色を見る事が出来て大満足です。

            坂道を下りてすぐにお店があります。丁度暖簾を出している所でした。カウンターと座敷がありましたが、座敷に案内されて個室で頂く事になりました。

            おまかせ会席を注文。

            先付

            刺身

            茶碗蒸し

            煮付

            渡り蟹

            フグの天婦羅

            ご飯

            デザート

            食材は良い物を出して頂いたのが良く分かります。

            地の魚はやはり美味しいですね。

            おまかせ会席は3000円からだそうですが

            今回は私の誕生日という事で6000円のおまかせを頂きました。

            美味しい料理に大満足エクステンションご馳走様でしたペコちゃん

            | 昼食 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            近江八幡 やまとく
            0

              長命寺さんの帰り道、美味しい昼食を求めてキョロキョロ。

              たねやのラコリーナ近江八幡。食事が出来るのかと立ち寄りましたが

              和菓子と洋菓子を購入する行列、2階はCAFEのようですが、そこも満席。

              滞在時間10分程で、次へ向かいました。

              近江牛が有名ですが、美味しい物は他にもあります!

              八幡掘りの明治橋にあるやまとくさん。

              美味しい鰻を食べようと行ってみました。

              鰻のつもりが、鮒ずしがどうしても食べたくて

              鮒ずしを入れてもらい、四季彩膳を注文しました。

              写真に撮り忘れましたが、アワビと山菜天ぷらが後から来ました。

              大満足の昼食で、お土産に鮒ずしを買って帰りました。

              ご馳走様でした!!

               

              やまとくさん→食べログ

               

              | 昼食 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              Castella do Paulo ポルトガル菓子店
              0

                京都の北野天満宮大鳥居の横にあるポルトガル菓子の店。

                京北ツーリングの最後にカステラ ド パウロさんに寄り道しました。

                GW中という事もあり、混雑しているかと心配もありましたが

                タイミングが良かったようで、1階席を確保出来ました(^.^)

                私は欲張りなので3種類のお勧めセットです

                父はシナモンのお菓子にシナモンをお好みで振りかけてます

                まだ他にも食べたいお菓子があったんですが・・・さすがに全部は無理なので

                お土産に賞味期限が3日程あるという写真のシナモンを買って帰りました。

                美味しいお菓子でお腹も満たされ、ようやく帰路に着きました。

                有名な北野天満宮のすぐ横にあるので、アクセスも良く分かりやすいです。

                次は何を食べようか・・・とまた行きたくなるお店です。

                Castella do Pauloはこちら→http://castelladopaulo.com/

                 

                | 甘味 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                京北町から名田庄 美味しいツーリング
                0

                  GWの初ツーリングは京北を通り福井県へ!

                  多少混雑はしましたが、高尾を通り抜け京北へと快適走行。

                  栗尾峠という難関を突破!のはずが・・・長い長いトンネルが出来ていました。京北トンネルは2,313m。長すぎてかなり寒い寒い

                  トンネルを抜けると、今度はパトカーの尋常ではない台数にビックリ!!

                  取締が厳しいとは昔から知っていますが、多すぎです。

                  ここまできて立寄らねばならない場所が亀谷廣清さん

                  美味しいソフトクリームを無視して走るなんて有り得ません!!ソフトクリーム

                  最強に美味しいソフトです。まだこれに勝ったソフトはいません。

                  (超個人的な意見です)

                  国道が整備され、この店の前の道を通過しない人が多くなりましたが

                  是非、是非、お立ち寄り頂きたいお店です。

                  美味しいソフトクリームで寒さも忘れて走り出し、更に山深く新緑も美しく

                  最高のツーリングロードへ突入です。

                  名田庄の道の駅まで来て休憩となりましたが、時刻はお昼です。

                  流星館という町営のホテルのレストランが美味しかったという事で行ってみました。

                  運よく席にすぐ案内され、甘鯛の定食を注文。

                  暫くすると、ちょっと小ぶりの甘鯛がちょっと大きめの皿に乗せられてやってきました。ご飯と味噌汁と山菜の小鉢に香の物。というシンプルな物でした。

                  さて、甘鯛です。これがまた甘くて非常に美味しかったんです!!

                  もう少し大きければ・・・と何度も何度も思いながら、綺麗に完食。

                  お店の方に「綺麗に食べて頂きありがとうございます。」と言われる程食べました。

                  さすが福井県です。予想以上に美味しい甘鯛を頂けて大満足(^.^)

                  あの寒い京北トンネルやその他の幾つかのトンネルを考えると

                  ここで引き返そうという事で、本日はここまで。

                  帰りも安全運転でパトカーを何台も見ながら帰りました。

                  京都まで下りて来て、美味しいお菓子屋さんで休憩しました。

                  その内容は、また次回!

                  栗尾峠は現在歩行者と自転車のみ通行可能になっていて、

                  展望台も出来ているそうです。

                  亀谷廣清はこちら→https://kameyahirokiyo.com/

                  流星館はこちら→http://www.natasho.co.jp/ryuseikan/

                  | - | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  あまご村とパラグライダー
                  0

                    丹波市青垣にあるあまご村

                    あまごの美味しいコースを頂きました!

                    生野銀山から峠越えをしてあまご村に着いたのが11時半、予約せずに伺ったのでやはり満席・・・

                    諦めて福知山方面へ走り出したのですが、そこへパラグライダーがふわりふわりと降りてきました。

                    ロールアバウトさんに写真お借りしました。

                    そして父が一言「飛んでみる?」と。

                    そして私が一言「飛んでみたい」と。ハイ決定です。

                    パラグライダーが降りてきた畑と道を挟んで反対側にパラグライダーのスクールがありました。すぐに体験グライダー(タンデム)をさせてくれるという事で、20分かけて車で山へ移動し、いざ空へ!

                    私が山へ移動し飛ぶまでの間に、父はあまご村へ電話をし、席の確保をしてくれていました。

                    さて、約600メートルの山です。スカイツリーくらいの高さから走り出します。天気は良好ですが、風が悪くスクールの生徒さんは皆飛ばずに山を下りてました。しかし、そこはプロです。飛びました(^.^)

                    上昇気流に乗って、どんどん上がります。あっという間に飛び立った山よりも高くなっています。

                    色々なお話をしながら、空からの景色を楽しみました。

                    約15分間の空のブランコ。最後はお尻で無事着陸。楽しい経験でした。

                    降りてきたら父から嬉しい話が、あまご村へ電話をして席の確保と料理も頼んでるとの事、ヤッタ\(^_^)/

                    お腹も空いているので、急いであまご村へと引き返します。

                    電話で予約をしていたので、料理も席に用意され、念願のあまごコースのスタートです。

                    どんどん出来立ての料理が運ばれて、釜飯も美味しそうな香りがしてきます。

                    塩焼き

                    刺身

                    唐揚げ

                    南蛮漬け

                    甘露煮

                    あまごのたまご

                    釜飯

                    全部美味しくて大満足でした。

                    又絶対行きます!ご馳走様でした(^.^)

                     

                    あまご村 http://amago.aogaki.jp/

                     

                    パラグライダー ロールアバウト http://rollout.jp/

                    | - | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    お花見ランチ
                    0

                      京阪天満駅にあるリバーカフェ。

                      窓際の席から大川と満開の桜を見ることが出来る特等席です。

                      肌寒い中沢山の人で賑わている天満の船乗り場や大川沿いの桜並木。

                      あまりの人の多さと冷たい風に、外で桜を見るのを断念

                      空席を見つけたので、リバーカフェへ避難です。

                      鰆の燻製、桜の枝豆、春のお勧めパスタ

                      ビールをワインを頂きながら、ゆっくりとお花見が出来ました。

                      桜の時期だけしかこのお店には行きませんが

                      天満でのお花見には欠かせないお店です。

                       

                      | 昼食 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>